トラックドライバーの友達がいる人に伝えたいたったひとつのこと

f:id:hironoriiyoshiiii:20161206084019j:plain

こんばんは、運送屋のマスラオです。

 

ふだんお酒を飲むときはほとんどハイボール時々日本酒っていう僕のお酒の好みはどうでもいいですね。

 

友達に運送会社のドライバーがいたら、この時期気をつけてほしいことがあります。

 

 

お酒の機会が増える師走

 

忘年会とかでお酒を飲む機会が増えますよね。

酒は呑んでも呑まれるなって、よく言ったものです。

 

f:id:hironoriiyoshiiii:20161206080457j:plain

 

でも、ウチの業界的にアルコールとは上手く付き合っていかないと大変なことになるんですよ。

 

アルコールに対する運送業界の対策

 

飲酒運転で悲しい事故が起きている中で、これを防止するためにトラックに乗る前に写真のようなアルコールチェッカーでアルコールチェックをしなければ業務が出来ないということが平成23年5月から義務化されました。

 

f:id:hironoriiyoshiiii:20161206080743j:plain

こういうタイプの他にも携帯するタイプのもあります 

 

ドライバーは、日常点検でトラックが安全に走行出来るか状態を確認

貨物の積載

アルコールチェックをする

運行管理者の点呼を受ける※健康状態の確認や連絡事項があれば伝える

 

このような作業を行って、配達に出かけます。

 

ですが、アルコールチェックで異常が出れば、配達にはもちろん出れません。

 

 

なので、お願いしたいたったひとつのこと

 

もし、あなたの友達がドライバーだったら、忘年会とかで呑みすぎているようだったら

控えるように、水でも注文してあげてください。

 

f:id:hironoriiyoshiiii:20161206083108j:plain

 

気持ちよくお酒を呑んで、次の日呑みすぎて仕事出来ないなんて悲しいじゃないですか。

 

あ、僕は呑むことは好きなので、お誘いしてもらえると嬉しいですー笑