タダより高いものってないんです

f:id:hironoriiyoshiiii:20161228113824j:plain

 

 

 

 

 

おはようございます、運送屋のマスラオです。

 

明日が仕事納めですが、明日は昼ぐらいに終わりそうなのでSNSで紹介されていた映画でも見に行こうと思いますって話はどうでもいいですね

ちなみにエヴォルーションという映画です。

 

サービスしすぎじゃないかな?

 

昨日今日で佐川さんの配達に関するニュースがいろんなところで流れてますね。

 

動画は貼り付けませんが、けっこうショッキングな内容です。

そのことについてアレコレ書くのは当事者じゃないのでしませんが、

今回のことで感じたことを書きたいと思います。

 

 

配達特に宅配で現場が忙しくなってるのは、再配達がケッコー多いこともあるんです。

 

簡単にドライバーの一日を書くと

朝出勤して、到着している商品を積み込んで配達にいく

昼頃、一度会社に戻り、昼からの配達用の商品を積み込み、配達へ

配達で商品が捌けて頃から、契約しているお客さんのところへ集荷へいく

夕方〜夜にかけて、会社に戻り、集荷した商品を仕分けして、夜間に大型トラックで各地域に発送する

 

こんな感じでやっているので、再配達で配達商品が捌けないと集荷も十分に回れないので、場合によったら一度会社に商品を置きに帰るっていうこともあります。

 

不在票を入れていたら、すぐに気づいて連絡してくれてり、わざわざ会社まで引き取りに来てくれる人もいます。

 

基本働いている人が会社にいる時間に配達をするので、そりゃ再配達って多いよなーって思うんですが、にしても多い。

ニュースを見ていたら、配達の2、3割は再配達なんてことも。

 

対策として、コンビニ受け取りや宅配ボックスが徐々に増えてるけど・・・・・

 

Amazonは日時指定するときは有料になるんですが、他の一般の配達業者はほとんどがサービスでやってます。

 

いい仕事をするなら、それに見合うサービス料をもらっても個人的にはいいかなと思います。

なんでもかんでもサービスでやって、現場が疲弊して、通常のサービスも低下したら

本末転倒やと思います。

 

そろそろなんでもかんでもやりまっせ!みたいな風潮はイケないです。