同業者が思う無人配達サービスロボネコヤマトってどうなの?

f:id:hironoriiyoshiiii:20170424113137j:image

 

 

 

 

こんにちは、運送屋のムンバイです。

 

月曜からいい天気ですねーーー。

こんなに天気良かったら、僕の肌の黒さもまた一気に加速しますねって話はどうでもいいですね。

ホント自分でも自覚ないぐらい黒くなるんですよ。 

 

物流もこんなことまで出来るようになりました

先週から神奈川県の藤沢市というところで、

先週の月曜から試験サービスが始まっているんですが、

クロネコヤマトが自動運転の車を使い、配達をやりますというものです。

 

動画を貼り付けてるので、クリックしてもらえるとサービスの内容が分かりますよー。

 

簡単にまとめると

  • アプリで配達車の位置が分かり、配達前に通知が来る
  • 受け取り先は家出なくても指定する場所でもOK 近所の公園や帰り道でも大丈夫
  • もちろん日時変更なども簡単に変更可能

 


【次世代物流】ロボネコヤマト 4/17より試験サービス開始

 

 

まさにお魚くわえたクロネコが貴方の元まで荷物を運んじゃいますよってサービスです。

 

物流も仕事がなくなる時代 ?

まだ一部エリアの試験サービス段階なので、今後どうなって行くのかは分からないですが

これが一般的になっていくと、まずドライバーの数が減っていくと思います。

でも、現状で右肩上がりの宅配の出荷数の激増で、再配達の問題やドライバーの働き方が

問題視されるようになってるので、そこの問題を軽減、もしくはなくすことも出来ると思うんです。

 

 

仕事がなくなる→別のことをしてもいい

仕事がなくなるって考えると、暗い話になるだけなんですよね。

そのなくなった時間に別のことを考えて、やっていくのが大事ですもんね。

 

と言いつつ、僕も何したらいいんかなーって迷子中ですが笑

 

 

まずは目の前のことを一生懸命しないとね。

 

やるでーー、昼から仕事やるでーーー。