メガネの寿命を知ってますか?

 

f:id:hironoriiyoshiiii:20170402174304j:image

 

 

 

こんにちは、運送屋のマスラオです。

 

 

普段休みの日になんばまで出ていく時はバスで行ってたんですが、

暖かくなってきたので、自転車でなんばまで出てきましたっていう僕の移動手段はどうでもいいですね。ちなみに時間はバスとそんなに変わらず40分ぐらいです。

 

 

 

今日は修理日和

午前中は布団でごろごろごろごろしていたので、さすがにマズイと思って

自転車のブレーキがかなりゆるゆるだったので、近所の自転車へ

 

 家から一番近いのでパンク修理とかはここで修理してもらってます。

 

そして、メガネも買ってから少し時間がたったので、 メガネの辻野さんへ

 

f:id:hironoriiyoshiiii:20170402180844j:image

僕が行った時は、ケッコーお客さんが来ていてワイワイやってました。

看てもらうと丁寧に使っていたつもりが

意外とところどころフレームが曲がっていたようで。。。。。

f:id:hironoriiyoshiiii:20170402184302j:image 

 

 

おかげで増永もスタルクもキレイになって帰って来ました。

やっぱり2、3ヶ月に一回は点検がてら来た方がいいとのこと。

その場で言えなかったけど、メガネしたまま寝落ちしたことあります、すいません!

 

その時に前から気になっていたことを聞いてみました。

 

 

なんでメガネは白くなるの❓

前に使っていたメガネのフレームがめちゃくちゃ白くなることがあったんです。

こんな風に。。。。実際はもっと白くなってましたけどね(笑) 

 

f:id:hironoriiyoshiiii:20170402182204j:image

 

結論からいうと白くなるのはメガネのフレームの寿命だそうです。

 

汗や汚れなどでフレームを作成する時に使用しているフレームを柔らかくする柔軟剤が浮き上がってくる現象なんです。

そしてそれがひどくなるとフレームがパキッと折れてしまうんです。

なので、そういう現象が出て来たら買い換えた方がいいみたいなんです。

 

やっぱりプロに聞くのが早い

最初白くなった時なんでや!?と思い、とりあえず水で洗ってたんですが、

この話を聞いてスッキリ。

 

寿命なら、気持ちよく新しい買い替えが出来ます。

そのまま使い続けて急にパキっと折れたら悲しいからね。 

 

 ジョーのように真っ白になったら、

 

f:id:hironoriiyoshiiii:20170402185044j:image

 

こうやって、もう一回使うんじゃなくてタオルを投げてもうお疲れ様と引退させてあげましょう。

 

なんとかタイトルの画像から着地出来たので、今日はこれでおしまいです。

 

では、また明日ー。