他社さんでもいいことは紹介したいです

f:id:hironoriiyoshiiii:20170208002556j:image 

 

 

こんばんは、運送屋のマスラオです。

日曜に面白そうなイベントがあるので、行ってみようか考え中ですって話はどうでもいいですね。考えてるヒマあるならとりあえず行けって感じですね笑

 

 

 年末の佐川の件で思ったこと

前にこんな記事を書きました。

佐川の配達の件で大騒ぎになったアレです。

でも、もう皆さん忘れてますよね笑

hironoriiyoshiiii.hatenablog.com

 

その中で再配達について書いたんですが、これは結構難しい問題で、運送会社と受け人どちらも困らないようなシステムってないのかな?と思ったんですよ。

 そしたらーーーーー、

 

 

 

 

クロネコとLINEが出会ったーーー(世界ウルルン滞在記風)

そしたら、業界最大手のクロネコヤマトさんがこんなサービスをやってるじゃないですか!


簡単に書くとLINE でクロネコと友達になればLINE上で配達日時の指定や変更、荷物が配達されますよという通知機能もあります。

※正確に書くとクロネコメンバーズに入会して、LINEでクロネコを友達登録しないといけません。 

クロネコメンバーズ

 

こういう配送って時間指定である程度決めて荷物が届くのを待つんですが、ケッコー幅がありますよね。基本的に午前中でも9−12時ぐらいしか指定できないのが現状です。

せっかく指定しても、指定ギリギリに来られて、結局受け取れなかったていうのも僕も経験あります。配達の段取りで幅を持たせないと配達が終わらないっていう現実も知ってます。そして、再配達の荷物になり、ドライバーもゲンナリです。

 

このシステムがあれば、普段使っているLINEですぐに変更なんかも出来るから、

1件でも再配達が減ってくれればと思います。

 

 

他社の情報でもいいと思ったら、紹介する

こんなこと書いても、自分の会社にはいいことはもしかしたらないかもしれません。

 

でも、物流業界の中で考えたら、こういう有益な情報をお客さんに紹介して、業界が少しでもいいように盛り上がってくれたらと思うんです。

 

特に物流業界ってSNSを使って何かをしている印象がないので・・・・

出荷人と受け人に挟まれて、出来るだけ見えないようにされてるようなイメージが強いです笑

 

なので、他社さんでもいいことをしていたら、どんどん発信していきたいと思います。

 

 

ではでは、また!