ビジネスセミナーだけど, フツーじゃないね  エクスマ新春セミナー2017

f:id:hironoriiyoshiiii:20170130080214j:plain

 

 

 

こんばんは、運送屋のマスラオです。

 

僕がかけている眼鏡が草薙さん主演のドラマ嘘の戦争で大杉漣もかけているって話はどうでもいいですね。増永くんやるなー

 

エクスマ新春セミナー

木曜に東京の狛江まで勉強しに行ってました。

エクスマ創始者藤村さんと短パン社長こと奥ノ谷さん 

 

エクスマって何?って方はこちらへ 

エクスマ|エクスペリエンス・マーケティング藤村正宏【公式】サイト

 

各SNSでいろんな方がセミナーについて書いているので、僕は手短に。

ameblo.jp セミナーの感想ブログをまとめている方もいます。

 

答えは自分の中にある

ビジネスセミナーなので、普通はこんなことをやっていけば確実に儲かりまっせみ笑みたいな ことを言われると思うんですが、エクスマではそんなことは一切なくて

いろいろな分野で活躍されている経営者の方の講演を聞きます。

 

講演の一コマ 普通やったらみんなでインカメなんてしないでしょーーーーー笑

いろんな業種、経営者から僕みたいなフツーのサラリーマンまで本当に多様なんです。

 

だから、具体的なアドバイスみたいなものはなくて、自分の中で吸収して消化していかないといけないんです。ある意味普通のセミナーより優しくないのかも。

 

8時間ぐらいの時間で出てきたたくさんの事例

そのままやとただ聞くだけになってしますので、その本質って何?と考えながら自分の中で考えます。

 

特にテーマが信念だったので、SNSを継続させるための気づきをたくさんもらいました。

 

f:id:hironoriiyoshiiii:20170130072817j:plain

めちゃ勇気づけられます 

 

f:id:hironoriiyoshiiii:20170130073625j:plain

本当もったいないです

 

 

f:id:hironoriiyoshiiii:20170130074545j:plain

結局、これなんですよね! 

 

 

 

さー、やんぞ!

去年の福岡セミナーでもなんですが、エクスマセミナーってすごいやる気が出るんですよね。

特につながってる人たちが全国で頑張ってる姿をSNSを見れるので、発破をかけられます。

やんぞーーーーー!て気持ちがムクムク湧いてきます

最後に僕が一番好きな言葉で〆たいと思います。

 

とりあえずやってみよう、ダメだったら変えればいい