本業と副業を組み合わせて、輝ける人が増えるといいな

f:id:hironoriiyoshiiii:20161231195412j:plain

こんばんは、運送屋のマスラオです。

 

とりあえず来年はこうなるで!みたいな番組が多いですけど、根拠もなく昨年より面白くなるやろなーって妄想してる方が気持ち的にもいいかなーと思いますって僕の考えはどうでもいいですね。

 

政府は「働き方改革」として正社員の副業や兼業を後押しする。

企業が就業規則を定める際に参考にする厚生労働省の「モデル就業規則」から

副業・兼業禁止規定(総合・経済面きょうのことば)を年度内にもなくし「原則禁止」から「原則容認」に転換する。

複数の企業に勤める場合の社会保険料や残業代などの指針もつくる。

働く人の収入を増やし、新たな技能の習得も促す。 

                       日本経済新聞より引用

 

今まではサラリーマンだったら、どこかの部署に入り、そこの専門的な仕事を受け持って、スキルアップして、異動で別のスキルの学び、昇進していく流れが主でしたが、

上記のニュースが現実化していったら、サラリーマンだから自由じゃない!

って言い訳してた人たちや本業をしっかり頑張りながら、好きなことでもお金を稼ぎたいって人にはとてもいいニュースだと思うんです。

 

それに、もっと時が進めばいろんな仕事が科学の発達で機械に取って変わられるようになります。もうなってるんかな?

お金を稼ぐ手段がたった一つしかなかったら、そのロープをぷちっと切られたら・・・・

 

正直今年たくさんの経営者さんに出会いましたけど、自分でなにか事業をやれって言われても出来る覚悟がありません。

 

本業をやりながら、がつんがつん失敗笑、じゃなくって挑戦できる副業をやってみるのもいいかもですね。

 

最近カレーへの興味がとても熱いので、何かカレーでやりたいなー。

スパイスもいいね。勉強しよう。

 

 

そう考えていくとやっぱり根拠もなく、来年も良い年になるんじゃないですかねー。