カレールーってにんにく生姜油小麦粉だけで出来るんですよ

f:id:hironoriiyoshiiii:20161225145102j:plain

カリークリスマス笑 運送屋のマスラオです。

 

初めてロングコートを買ったんですが、身長が低いので似合ってるかなーっていう僕の心配ごとはどうでもいいですね。

 

 

昨日カレールーを手作りしてきました。

 

佐々木十美さんという北海道置戸町で日本一の給食を作っている方で一番美味しいカレールーのレシピでのルー作り

第189回 佐々木十美(2012年1月16日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

 

 

f:id:hironoriiyoshiiii:20161225164811j:plain

 

 

材料がにんにく、生姜、小麦粉、油、スパイスのみ

 

たったこれだけ

 

f:id:hironoriiyoshiiii:20161225165548j:plain

にんにく生姜をめちゃくちゃ細かく切っていきます。

 

f:id:hironoriiyoshiiii:20161225170348j:plain

にんにく生姜をきつね色になるまで熱して、小麦粉を入れます

 

 

f:id:hironoriiyoshiiii:20161225170746j:plain

スパイスを入れてペーストになるまでこねまくる

 

f:id:hironoriiyoshiiii:20161225172052j:plain

完成!   一ヶ月熟成させます 

 

作るのに約2時間ぐらいかかりました。

 

f:id:hironoriiyoshiiii:20161225172427j:plain

仕込んでくれていたチキンカレーを頂きました。めっちゃ、おいしかったです 

 普段カレー作る時は簡単にルーをいれて、作ってるけど、手作りするとこんなに手間ヒマかかるんですね。

その分、添加物は一切使ってないから体にいいんでしょうねー。

 

カレーを食べながら、 昔食べた給食の話や今のこどもの食事のことを聞いたんですが

今のこどもって魚は骨がないと思っていたり、切り身で海を泳いでいるとか、ホンマかいなー!(◎_◎;)という子もいるそうなんです。

 

やっぱり本物を知るって大事だなと思います。

こんな風にルーを作っただけでも、こんな材料がいるってことやこんな風に作るのかということを体験できたのは面白かったし、貴重な経験でした。

 

 

最近カレー熱がとても高まってきているので、スパイスの勉強でもしてみようと思います。