自撮りと伝わる文章の書き方が圧倒的にうまくなるセミナーに参加してきました

f:id:hironoriiyoshiiii:20161108103650j:plain

おはようございます、運送屋のマスラオです。

 

この時期になると、朝は白湯を飲んでます。けっこう便通よくなりますよねっていう僕の腸内環境はどうでもいいですね

 

昨日は東大阪までSMSの勉強しに行ってました。

 会場はあの大阪製缶さん!!

ちょっと説明すると、僕が最近ソフトクリームを食べに行っている

モンガトウさんのお菓子の缶を作っている会社です。

http://www3.kcn.ne.jp/~m-gateau/

 

洋菓子店のお菓子缶 | お菓子のミカタ

 

f:id:hironoriiyoshiiii:20161108082907j:plain

画像見てたら、もう行きたくなったわーーー笑

キャラメルフロランタン

f:id:hironoriiyoshiiii:20161108082934j:plain

真ん中の写っている方がPOP社長こと大阪製缶社長 清水さんです

f:id:hironoriiyoshiiii:20161108082936j:plain

お菓子食べた後も何いれようかなーと楽しめますね

 

そして、セミナーのタイトルが、

 

 

自撮りと伝わる文章の書き方が圧倒的にうまくなるセミナー

 

f:id:hironoriiyoshiiii:20161108084223j:plain

最前列取れたので、めっちゃラッキーでした!

 

 まず書いておくと、SMS      ※facebook twitter instagram blog

をやってない人はここから先は読まないほうがいいです。

時間が勿体無いので・・・・・・

SMSやってるよー、っていう方はどうぞ。

あと、内容の全部は書けません。特に印象が強かったのだけ書いてきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平松泰人さんことまちゃさん ※写真の右の方

美容室の集客コンサルをされている方です。

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

 

最近まちゃさん自身がハマっているPerfumeマーケティングを事例に出しながら、

 

f:id:hironoriiyoshiiii:20161108091439j:plain

まさかのダンスショーもありました。この方覚えといてくださいね

 

フィルタリング・・ふるいにかける ※僕なりの解釈です

のことを話してくれました。

その中で特に印象に残ったのが、就活でもSNSが重要視されてきていて

履歴書にSNSのアカウントを記入してtwitterのフォロワーが2000人いないとダメっていうところもすでにあるみたいです。

影響力があるかどうかを判断するには一番早いし、よくも悪くも人柄がでますからね。

 

ちなみに僕のフォロワーはひよっこの300人位なので、もしよかったらフォローしてくださいー笑

twitter.com

 

次はフツー社長、世界の清水、自撮りの神様、POP社長とニックネームが

めちゃ多ーーーーーーーな清水さんです。

菓子缶メーカーフツ―社長 清水雄一郎のブログ

 

みなさん、インカメって使ってますか?

スマホのカメラで急に自分の顔が出てきて、わっ!(◎_◎;ってなるアレです。

それで自撮りができるんですけど、この清水さんがめちゃくちゃ自撮りがうまいんです。

 

うますぎてこんなことになったそうです。

www.okashinomikata.com

 

抜粋します

f:id:hironoriiyoshiiii:20161108092500p:plain

 

2万リツイートって!(◎_◎;)

 

これもスマホの向こう側にいる友達がちょっと笑ってくれたらいいなっていう想いでコツコツコツコツコツコツ自撮りしていったからこんなことになったそうです。

 

そんな自撮りの神様が教えてくれた新しいインカメの技は

 

 

 

      自撮りミング

 

自撮りと写真の切りとりすることができるトリミングを合わせた造語です。

 

どういうことかというと

 

インカメするときは、どうしても腕を伸ばさないといけないので、腕が写り込んじゃうときがあるんです。

例えば

f:id:hironoriiyoshiiii:20161108093701j:plain

自撮りの神様と札幌からお越しの自撮りの女神様 モトハルさん

札幌中央区美容室signum(シグナム)のブログ

 

これを自撮りミングするとーーー

こうじゃなくて!こう!!

f:id:hironoriiyoshiiii:20161108094622j:plain

めっちゃ誰かに撮影してもらった風になるよーーー

 

僕もこれからは自撮りするときは自撮りミングします!

 

最後は伝わる文章の書き方なんですが、まさかの・・・・

 

 

 

f:id:hironoriiyoshiiii:20161108095315j:plain

さっきPerfume 踊ってた人やんーーーーー

畠中さんことはたぼうさん

畠通株式会社 | すべての広告は、1対1のお手紙です

 

お客さんを集客できる動線つくりのお手伝いをしている方です。

 

その中で伝わる文章ってどんなの?

例えば、あなたは郊外にある品揃えが豊富な洋服屋さんの店長です。

でも、品揃えがたくさんあります!っていうことを発信してもお客さんが来ません。

 

どうやったらお客さんがくるでしょう?

 

 

 

 

 

正解は郊外というのがポイントで、わざわざ都会に行かなくてもウチで全部そろいますよということを発信すればいいんです。

f:id:hironoriiyoshiiii:20161108100702j:plain

お客さんにこうしてほしいっていうのをわかりやすく書くのがポイントだそうです。 

 

タケモトピアノのCMが一番これの考えにぴったりあっているそうです。


タケモトピアノ【CM】

 

 

セミナーが終わって

約5時間ぐらいのセミナーでしたが、笑いの絶えない勉強しましたって感覚がない楽しいセミナーでした。

勉強でも仕事でも、楽しむおもしろがってやるのが一番の成功のコツなんじゃないかと思います。

 

セミナー中に見たフォロワーさんのつぶやきがイイ刺激になって、気合の入った記事も書くことが出来ました。

 

 

 

こんな記事でも、参加できなかった人の役に立てたらいいなと思ったセミナー翌日の午前中でした。

 

 

それではーーーー

f:id:hironoriiyoshiiii:20161108103319j:plain

トイレにも清水さんおるやんーーーーーー