僕の住んでる大阪市大正区=リトル沖縄ってなんで?

f:id:hironoriiyoshiiii:20161103143921j:plain

こんにちはー、運送屋のマスラオです。

 

分かってたよ、毎日更新しないとアクセス数減るってのは・・・・っていう報告はどうでもいいですね

 

僕の住んでる大阪市内の大正区は別名リトル沖縄と言われています。

 なんでリトル沖縄っていうの?

 

 大正区への移住者が本格的に増えるのは第1次大戦後。沖縄では深刻な不況下で食料に事欠き、ソテツの実や幹まで口にしたため「ソテツ地獄」と呼ばれた苦しい時期だった。彼らは出稼ぎのため、紡績産業で勃興期を迎えた大阪に大挙してやって来た。中でも大正区には工場が多く、移り住む人が相次いだようだ。

大阪にリトル沖縄、誕生の理由 住民4分の1が出身者|旅行・レジャー|NIKKEI STYLE より引用

 

なので、コンビニで普通にサータアンダギーがおいていたり、町のいたるところにーシーサーがけっこういてます。

f:id:hironoriiyoshiiii:20161103144925j:plain

沖縄じゃないですよー 

 

そんな大正区の魅力 おすすめスポット紹介

大阪市内で一番人口が少ないそうなので、良くも悪くものんびりしていて、暮らしやすいです。

 

京セラドームがあるので、ライブなんかがあるときだけ、駅前がごった返しています。

f:id:hironoriiyoshiiii:20161103150109j:plain

京セラドーム大阪

 

おすすめのスポット載せときますー。

 

日本酒や泡盛飲むならここ 

温々さん

 

hironoriiyoshiiii.hatenablog.com

 

f:id:hironoriiyoshiiii:20161103151539j:plain

料理もおいしいです

豆乳と酒粕のクリームパスタ めちゃおいしかったです 

 

駅前でカフェのおすすめならここ

dadalii  

https://www.facebook.com/dadalliosaka/?fref=nf

 

 

まだ食べに行けてないけど、おいしそうなカレー屋さん

twitter.com

 

f:id:hironoriiyoshiiii:20161103153134j:plain

 

大正区で初のゲストハウスが出来たそうです

 

バーもあるそうなので、今度飲みにいこっと!

www.mondo-taisho.com

 

最初はあまり好きじゃなかった大正区

初めての一人暮らしで会社から指定されて大正区に越してきたので、正直好きじゃなかったですね。

駅から遠いし、若者向けのお店もそんなになかった。というか知らなかったので・・・・

なので、よく西区の新町や堀江まで自転車こいでいってたなー。

 

でも、駅前の温々さんを知って、大正区もイイお店あるやんということに気づかされ、

今では駅前にいいお店ないか探検中です。

 

人間は自分のフィルターでしか世界を見ないので、大正区=面白くないっていうフィルターだったら、そりゃ好きにはなれませんよね。

 

自分の世界観をもっと広げておもしろがる、楽しいことを発見していく。

記事を書きながらそんなことを思いました。