その出荷ちょっと待ったー! 商品を出荷するときに気をつけたいポイント
おはようございます。運送屋のマスラオです。
朝からショッキングな画像ですみませんね。
会社で出荷担当の方へ ぜひとも運送屋としてお願いしたいことがあります
配達でのトラブル
今回はお客様のうっかりで荷物がなかなか届かないわーとなっている時にどんなことが起きているかを書いていきます。
発送前の確認が大事です!
①工場 特に大きい場所なら⚪︎⚪︎⚪︎課などの細かい部署を確認
僕の会社が会社さん相手に荷物を配達しているので、工場への配達もけっこうあるんですが、工場の名前だけ書かれていると正直どこにもっていけばいいか分からないんです
なので、担当部署 担当者 携帯の番号を書いてもらえると助かります。
こんなに大きとこだと町と変わらないんです
工場名だけだと迷子確実です
②会社移転、定休日じゃないですか?
住所通りに行ったら、会社がなく後で確認したら移転してました。
分かるんですよ、パソコンに住所を登録していて、自動的に送り状を作成してしまうのを。普段送っているところならいいですけど、たまにしか出荷がないところは一度お店のHPやSNSを確認してみてー。
③実際の商品数とケースの数が違う
たとえばお菓子50個発送しますけど、実際に使用するケースは5個で発送する場合
伝票にはケース数の5を記入してほしいです。
ケースの外からは50個のお菓子は確認出来ないので・・・・
この場合は、ケース1でお願いします笑
互いが気持ちよく
お互いちょっとの気遣いができれば、無事に荷物は届くし、こちらも配達に専念できます。
なので、出荷担当のみなさん!
もう一度の商品を出荷する前に確認をお願いします