発信しなければあなたは存在しません エクスマセミナー前日に思うこと

f:id:hironoriiyoshiiii:20160911105843j:plain

この記事を書くのに、一ヶ月ぐらいかかりましたっていうアピールは

どうでもいいですね。

 

なんで急にSNSをやりだしたのか?

きっかけ

 

実は、今みたいにSNSで発信するようになったのは約一ヶ月ぐらいなんです。

なんでかというと、

仕事ばかりしていたのもあるけど、まったく私生活を大事にしていなかったんです。

 

昔は仕事が嫌で逃げ出したことが何回かあって、みんなに迷惑をかけました。

そして、今度は仕事が上手くいくようになっても私生活がボロボロでした。

夜遅くに帰ってきてコンビニ飯を食べ、会社行っての繰り返しなんで休日に出かけるでもなく、ずーっと寝てて一日が終わる生活だったので友達とも会いたくありませんでした。見栄っ張りなところがあるので、弱いところは隠したがるんです。

 

そんな時、昇進の話があり、気持ちが上向きになったのでまた外に出かけようという気になれました。スーパーで買い物に行って自炊を再開したり、昔通っていた美容室に散髪に行ったり・・・・

 

活動的になると何かしたい!という気持ちがムクムク湧いてきて、facebookを開いたら、

tanpan.jp

奥ノ谷さんこと短パン社長の面白い投稿がたくさんありました。

以前 keisukeokunoyaという奥ノ谷さんが販売しているカーデイガンを購入していたので、投稿が見れました。

 

どうしたら、こんな楽しく出来るんだろうとよく見てみたら

 

www.ex-ma.com

 

この方のブログにたどり着き、エクスマという言葉を知りました。

冒頭の本の著者でエクスマという概念の創始者です。

 

発信=SNSをやっていないとあなたは忘れられる。

現に僕はここ一年、そういうことをやっていなかったので死んじゃったじゃないかと

友達は言ってたみたいです。

 

 これからは仕事も私生活も充実させていこうと覚悟を決めたので、

SNSをやり始めました。

 

コーヒー休憩はいりまーーーす

f:id:hironoriiyoshiiii:20160911114357j:plain

 

 

現実もSNSも同じように振る舞う

行動と失敗

 

登録していたfacebookはどうもやりにくいと感じていたので、

twitterに登録してみました。

twitter.com

最初は全然面白くありませんでした。

いいね付かないし、コメントとかもないし。フォロワーさん全然増えないし。

やめようかなーと思った時に

東京にtwitterで有名なbarがあるのを知ってそこ寄ってから行こうと決めました。

f:id:hironoriiyoshiiii:20160911121049j:plain

木曽さん 毎日黒板を書いて、それが評判になり西麻布のあいだみつをと呼ばれているそうです。

twitter.com

 

 緊張していたので、あまりしゃべれませんでしたが、

木曽さんは、このプロフィールやとどんな人か分からないよと教えてくれました。

その時のプロフィールを残していなかったので出せませんが、思い出してみると

 

何処の誰で、どんな仕事してるんかやどんなことに興味あるんかがまったくわからない

のっぺらぼうな状態でした。

f:id:hironoriiyoshiiii:20160911120545j:plain

こんな状態で交流しましょーってのは無理な話。

 

なので、すぐにプロフィールを書き換え、写真も自分の顔が大きく写っているのに変更しました。

 

ネットだからって、人付き合いに手を抜いたらダメ。

直接やりとりできない分、ちゃんとしないと交流なんてできないよ

そんなことを木曽さんが気づかせてくれました。

 

次に会う時は写真一緒に撮ってもらおう、そうしよう。

f:id:hironoriiyoshiiii:20160911121910j:plain

 

 

実際に現地まで行ってみる

行動の発展

 

そうしてだんだんとSNSの楽しさが分かってきた時に、東大阪のケーキ屋さんモンガトウさんに行ってきました。

 

甘いものが結構好きだし、モンガ君いいなーと思ったので、行ってきました。

モンガ君・・北海道に兄のソフト君がいるとのこと

f:id:hironoriiyoshiiii:20160911123248j:plain

hironoriiyoshiiii.hatenablog.com

一回目はちょっと失敗してしまいましたけど、二回目はシェフやマダムと話ができて楽しかったです。

 

 

こんな感じで約一ヶ月SNSを使い倒し、楽しめました。

 

最後に これからSNSを始める方へ

 

まだ一ヶ月しかやってない僕からのアドバイスなんて調子乗ってるんですが、

 

どーか、継続してください。それが大事です。

楽しくなくなったら、楽しそうに使っている方に素直に聞いてみてください。

案外簡単なことで楽しくなるかもしれません。

自分はこれが好きだーっていうのを書いてみてください 好きな仲間同士でワイワイできますよ

そして、リアルと同じように振舞ってください。

ネット上だからってテキトーにやっていたら、ひとりぼっちですよ

 

 

 

そんな気づきをたくさんもらえたエクスマセミナー@福岡が明日開催されます。

 

 

ってちょっと待ってーーーキャンセルが出てますよ。

今なら参加できますよ!

www.ex-ma.com

明日はどんな楽しいことが聞けるかなー。