【合格できました!】 運行管理者 試験勉強

 

 f:id:hironoriiyoshiiii:20160824091547j:image

 

 

 

ついに今週末に運行管理者試験があります。

勉強しているんだけれど・・・・・・・やっぱり不安です。

 

 

 

 合格はしていないので、エラソーなことは書けませんが、効率よく勉強する方法を運行管理者や他の資格勉強の参考になればと思い、書きます。

※この方法で第一種衛生管理者は合格しました。

 

 

基本 反復練習をする。

これに尽きます。運行管理者試験は特に似たような問題がよく出ているので、これが重要です。

 

そして、働いている方は特に時間がないので、

間違えた問題点を重点的にする

f:id:hironoriiyoshiiii:20160824094206j:image

 

 資格勉強は大量の問題を解くのが重要ではなくて、きちんと覚えられていないところを反復することで正しい知識を取り入れるのが、目的だと思うので、参考書に印をつけてひたすら苦手を潰します。

 

 

そして、周りの人にもこんな勉強をやっていますと発信する。

たまーに嫌味みたいなことを言われますけど、そんなことはさらっと流して、伝えてみる。

 

すると、結構サポートしてくれます。

僕も日曜試験で土曜は確実に休みにしたかったので、言ってみたら、他の土曜の出勤と変えてくれました。

 

資格勉強は働いてクタクタになったところに自分の時間を割いてやるので、

ほんまに大変です。

 

 

でも、その努力は誰かが見ているし、応援もしてくれます。

落ちても死にはしないし、受かることがゴールじゃなくて、その資格を使って仕事の幅を拡げるのが最終ゴールです。

 

と、長々と書いてる場合じゃなかったです。

 

 

ベンキョー、ベンキョー!!!

 

でも、身につくことは多いので、どんどんやったほうがいいと思います。