15便目 行った気になれる諏訪湖花火大会

f:id:hironoriiyoshiiii:20160815232720j:image

 

夏といえば、花火!

大阪在住で、淀川とかPLがあるのに、それを飛ばして、やって来たのが

 

 

諏訪湖花火大会ー!

f:id:hironoriiyoshiiii:20160815233421j:image

どんどんー。

 

正直言うと駅前のスタバから出て、なんか騒がしいなと思ったら、専用の、売り場が、そして

 

f:id:hironoriiyoshiiii:20160815233621j:image

 買ってるー。何も知らないのに買ってるし。

※これは往復の普通件で、特急を買えば、快適に行けます。

 

電車に揺られ、40分弱。

f:id:hironoriiyoshiiii:20160815233955j:image

 

上諏訪駅。開始30分前だったので、人がゴミのようだ!状態。

 

さーどこが綺麗に見れるかなとうろうろしているとゲートを発見。

ここからかーと思ったら、事前予約が必要とのこと。

予約した人は湖面から打ち上がる花火が見れます。

 

でも、フェンス越しでも、結構綺麗に見れましたよ。

 

f:id:hironoriiyoshiiii:20160815235732j:image

f:id:hironoriiyoshiiii:20160815235744j:image

f:id:hironoriiyoshiiii:20160815235803j:image

 

 

音楽に合わせて打ち上げる花火がオススメです。

宇宙戦艦ヤマトやマイケル、スターウオーズなんかがありました。

※動画が上手いことあげられないので、後日あげます。

 

 

約2時間ほどの花火も終わり、帰ります。

 

f:id:hironoriiyoshiiii:20160816000415j:image

 人が....以下略

駅前付近はダンサーがあるので注意!

 

それでも、安全に誘導されていったので、特に嫌な思いもせず。電車に乗り込みました。

特急券の人は優雅に帰って行きました。

 

後で見たら、全国花火大会ランキング3位の実績があるようで、納得の内容でした。

長野で過ごす最後の夜がいい感じに締まりました。